人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月にパニック障害になり、MIOはここで新たな闘病記を書いていこうと思っています。初めての方はぜひ以前のブログを見て頂けたらと思います。  成長記!?  いや。過去の闘病記です。


by ichigo-mio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

障害者手帳

一昨日の夜、姉がミオパチーの検査のため実家に戻ってきた。
1人で来るのが初めてだから、何度も電話きたけど、一緒に飲みながら楽しかった。
で、昨日の検査の結果、姉も父の遺伝を受け、ミオパチーと診断。
詳しい結果はまだ出てないんだけど、先生に言われてました。

これで家族4人のうち、3人ともミオパチーになりました^^;

MIOも昨日、ミオパチーの病院の日でした。
初めてのリハビリ。

って言っても、ただ、リハの先生に診てもらうだけなんだけどね。

そしたら、MIOは
・階段を使うとき、手すりが必要
・2㎏以上のものは片手で持てない

          ・・・他。ってなことがあって、障害者手帳を持つ事に。
それがなんと、3級!!
先生と、母とビックリして笑っちゃった。

こんなに元気なのに3級って。。。
いいのかな・・・?
もっと悪い方たちに悪いなぁ。

でも先生が勝手に申請の書類を書いてた。

「いいの?」って何回も聞いたんだけど、先生は「いいよ!」って。

ええええええええ~!!?  いいんだ・・・

MIOは別に手帳を持つ事に偏見はないからいいけど・・・



で、今日さっそく、母が役所に届けに行った。
そしたら、役所に人が「こんなに若いのにかわいそう・・・」みたいなこと言ってたみたいで。。
なんか重症の人に思われてるみたい。

あらら・・・^^;

まぁいっか。

で、何があるのか見てみたら
・タクシーの割引
・バスなどの公共料金半額
・障害者年金をもらえる

        ・・・他。いっぱいあった。

本当にいいのかな?

でも手帳を持つ事で、障害者職業訓練所ってなとこに行ける。
ここに行って、PCの資格とったり、いろいろできるみたい。

母と姉と話してて、やっぱ、将来のこと考えると、資格は持ってたほうがいい。ってことに。

だから、明日彼が家に来るから相談しようと思う。

障害者教習所も行ける。
MIOは車の免許持ってないから。
これも彼と相談してみようと思う。

いろいろ持ってたほうが、先を考えるといいかな?って。

手帳が来るのは約2ヶ月後。

MIOに、身分証明書ができました。

って、こんなに軽い気持ちでいいのか??

いろいろ疑問はあるけど、先生がいいって言ってたし。
また、聞きたいことあったら電話して!って言ってたし。

家でできる範囲のリハビリもしなきゃ。
今よりも筋力低下をなるべく防ぐためにもね!

彼のママとパパに言わなくていいのかな?って思って、彼に聞いたら「言わなくていいよ!」って。
彼も軽いなぁ~。
MIOの家族も「良かったじゃない。」って軽いけど。。。

まぁ、いっか。

て、ことで、MIOは身体障害者になりました。

MIOも軽い・・・^^;
by ichigo-mio | 2006-10-06 16:48 | 病気