2005年4月にパニック障害になり、MIOはここで新たな闘病記を書いていこうと思っています。初めての方はぜひ以前のブログを見て頂けたらと思います。  成長記!?  いや。過去の闘病記です。


by ichigo-mio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:病気( 11 )

2005~2007

もうすぐ3年になります。
え?なんのことって??
パニになってからですよぉ~

先週の金曜日病院だったんです。
最近の教習所の話。バイトの話。発作もなく、薬も飲まずの生活が続いてると。いろいろ話してきました。

実は、教習所でいろいろあったんです。
仮免試験受ける直前に受付の人に「学科が少ないから、もしかしたら仮免受けさせてもらえないかもしれないんだ。」
なに~!?!?!?!?!?!?
そんなの聞いてないよ!身障&特別枠で入ってる人は、全課目3回ずつでいいって書いてあるじゃん!3回ずつ受けたじゃん!
それに、効果測定でちゃんと結果もついてきてるじゃん!なんなの!?はらたつ~(怒)

てなことがありまして。
かなり落ちました。でも、いっぱい泣いて、仲良し教官にフォローされ、お母さんも怒って受付に怒鳴り込みに行って、とりあえず?ひと段落したのです。

そのことも話したら、先生びっくりしてて。
で、次の診察。てか、カウンセリングは4月末になりました。
順調です。先生曰く、順調すぎて逆に怖いって言ってました。
少しでも辛くなったら、再発の可能性があるから、スグに連絡するようにと念を押されました。
無理はしない。これが1番です。

このまま完治するといいなぁ~なんて思ってる今日この頃です(笑)
[PR]
by ichigo-mio | 2007-02-26 22:09 | 病気

☆★☆★

今日は病院でした。

教習所通い始めた事。ゲーセンでバイトし始めたこと。話しました。

先生はビックリしてたけど、様子をみましょうって。

お薬はもらわず、カウンセリングだけになりました!!

早起きもできるようになったし。夜も寝れるようになったし。
なによりも、発作がないことが嬉しいです。

回復してるのかな?

この調子でがんばるぞぉ!!
[PR]
by ichigo-mio | 2007-01-26 13:27 | 病気

障害者手帳

一昨日の夜、姉がミオパチーの検査のため実家に戻ってきた。
1人で来るのが初めてだから、何度も電話きたけど、一緒に飲みながら楽しかった。
で、昨日の検査の結果、姉も父の遺伝を受け、ミオパチーと診断。
詳しい結果はまだ出てないんだけど、先生に言われてました。

これで家族4人のうち、3人ともミオパチーになりました^^;

MIOも昨日、ミオパチーの病院の日でした。
初めてのリハビリ。

って言っても、ただ、リハの先生に診てもらうだけなんだけどね。

そしたら、MIOは
・階段を使うとき、手すりが必要
・2㎏以上のものは片手で持てない

          ・・・他。ってなことがあって、障害者手帳を持つ事に。
それがなんと、3級!!
先生と、母とビックリして笑っちゃった。

こんなに元気なのに3級って。。。
いいのかな・・・?
もっと悪い方たちに悪いなぁ。

でも先生が勝手に申請の書類を書いてた。

「いいの?」って何回も聞いたんだけど、先生は「いいよ!」って。

ええええええええ~!!?  いいんだ・・・

MIOは別に手帳を持つ事に偏見はないからいいけど・・・



で、今日さっそく、母が役所に届けに行った。
そしたら、役所に人が「こんなに若いのにかわいそう・・・」みたいなこと言ってたみたいで。。
なんか重症の人に思われてるみたい。

あらら・・・^^;

まぁいっか。

で、何があるのか見てみたら
・タクシーの割引
・バスなどの公共料金半額
・障害者年金をもらえる

        ・・・他。いっぱいあった。

本当にいいのかな?

でも手帳を持つ事で、障害者職業訓練所ってなとこに行ける。
ここに行って、PCの資格とったり、いろいろできるみたい。

母と姉と話してて、やっぱ、将来のこと考えると、資格は持ってたほうがいい。ってことに。

だから、明日彼が家に来るから相談しようと思う。

障害者教習所も行ける。
MIOは車の免許持ってないから。
これも彼と相談してみようと思う。

いろいろ持ってたほうが、先を考えるといいかな?って。

手帳が来るのは約2ヶ月後。

MIOに、身分証明書ができました。

って、こんなに軽い気持ちでいいのか??

いろいろ疑問はあるけど、先生がいいって言ってたし。
また、聞きたいことあったら電話して!って言ってたし。

家でできる範囲のリハビリもしなきゃ。
今よりも筋力低下をなるべく防ぐためにもね!

彼のママとパパに言わなくていいのかな?って思って、彼に聞いたら「言わなくていいよ!」って。
彼も軽いなぁ~。
MIOの家族も「良かったじゃない。」って軽いけど。。。

まぁ、いっか。

て、ことで、MIOは身体障害者になりました。

MIOも軽い・・・^^;
[PR]
by ichigo-mio | 2006-10-06 16:48 | 病気

検査結果

今日はミオパチーの検査結果の日でした。

結果は・・・

今のところ、そんなに心配しなくて大丈夫なようです。
でも確実に遺伝性のミオパチーになってるとのこと。

遺伝性は、フランスで初めて発見されたものだと先生は言ってました。

そして、MIOとMIOの父の病名は
中心核ミオパチー
歩行できなくなる。呼吸困難。この2つはないそうです。
でも、ある程度の年齢にさしかかると(今のMIO父くらい)歩行がしんどくなるそうです。

実際父は杖を使ってます。

でも、昔からミオパチーになるかも・・・と言われてきたMIOには、今回の結果でショックはなかったです。
先生も「あれ?あんまショックじゃないの?」って不思議そうに言ってました。

1番嬉しかったのが、呼吸困難がないこと。
たぶん、歩けなくなり、呼吸困難にもなるでしょう。って言われてたら、ショックだっただろうなぁ~


で、ミオパチーってことを彼に伝えました。
なによりも彼の反応が、1番不安だったんです。
父を見ている彼。
あんな病気の人支えられないよ!
って言われるんじゃないかって。

でも彼は
病気で俺が結婚しないなんて事ないよ。MIOにたいする気持ちはそんな軽いもんじゃないよ。だから、俺は受け止めるよ
って言ってくれました。
すごく安心した。涙が出そうになった。

彼となら、やっていける。そう思った。

今まで、好きだけど、不安だった。
ミオパチーには触れないようにしてた。
家事がなんにもできない彼。安月給な彼。言葉足らずで、不器用な彼。
それでも、ミオパチーでも受け止めてくれるって言ってくれればいい。
それだけでいい。
そう思ってた。

ずっと願ってた事が、現実になった。

嬉しい

そんな言葉しか出てこない。4文字じゃ伝えられないほど、嬉しいのに。

あぁ。頭悪い。言葉知らない。って嫌だなぁ。

でも嬉しいんだ。


これからは1年に1度(何か変化に気づいたときを除く)ミオパチーの検査がある。
10月には、少しでも筋トレしたほうがいいとのことで、リハビリの予約が入ってる。
家では少しでもいいから運動したほうがいい。と言われたので、バランスボールをやる予定。
                                        (↑最近サボってるの^^;)
あとは、前と変わらない生活でいいと。でもお酒はあまり飲まないほうがいいって。

筋電図は最終的にやらなかったけど、ハッキリとした結果が出てよかった。
心構えできるし。MIOも彼も。

とにかく今できることを、精一杯やろうと思う。
じゃなきゃ、人生もったいないもん。
生きてる限り、精一杯生きよう。

そう思った1日だった。
[PR]
by ichigo-mio | 2006-09-08 20:16 | 病気

今日は・・・2

今日は朝早く起こされ、病院に。
ホルターはずして、エコーとりました。

そのあとはずぅっと寝たきり。
寝て、起きて、寝て、起きて、その繰り返し。

昨日の疲れが残ってるんだなぁ~
寝不足もあるし。

来週も1回は会社に行けるといいな。
頑張ろう!!
[PR]
by ichigo-mio | 2006-07-28 23:08 | 病気

今日は・・・

朝から病院(;_;) まぁ、ホルター(移動式心電図)つけるだけなんだけどね!

その後、ホルター付けたまま、会社に行ったさぁ~
約2週間ぶり??
なんかねぇ~、懐かしかった。
仕事の1つ1つが。

でも、夜になるにつれて、どんどん体調悪くなって、お腹も痛くなって、吐きっぽいし・・・
なんか最悪。

母の迎えも、遅いし。

てなことで、今まだ会社にいるんだけどね(^^;)

あぁ~早く帰りてぇ~

なんか変なこと言ってる人、隣にいるし・・・
[PR]
by ichigo-mio | 2006-07-27 20:40 | 病気
ぶっ倒れるのは、ストレスなんじゃないかって思うの。
だってね、彼と何かあったら、倒れるし。
仕事に無理して行くと、倒れるし。

精神のストレスなんじゃないかって。

まだ先生には言ってないんだけど、←病院が4日だから。その時言おうかと・・・

でね、まぁそのためっていうか、会社に行けないと、運動不足だから、バランスボールを母に買ってもらうことになったのO((*^▽^*))O
ずっと欲しかったのもあるんだけどね(*^m^*) ムフッ

でもそれで、ストレスが少しでも発散ていうか、考えないようになるといいなって思うの。

今、少しずつだけど、食欲もでてきたし。


今日は暑いのに、なんか食べたくて、鍋!
父は「えええええええええええええ(((゚Д゚;))) 暑いのに・・・(+_ q ))」ってブーイングだったけど、いいんだ!
だって、食べられないより、食べられるものが、てか、食べたいものがあるほうがいいもんね☆
だから今日は「鍋!」

たべるぞぉ~!!!!!
[PR]
by ichigo-mio | 2006-07-25 21:02 | 病気

嘔吐

今日はものすごく体調が悪かった。

昨日の夕飯、母が外出のため、帰ってくるまで待ってた。
なのに母は帰ってくるなり、不機嫌。
ピリピリした雰囲気の中、食事は進まず。ほとんど食べてない。


今日は帰ってきて一言「気楽でいいわね」
その一言でMIOは発作に。
機嫌が悪くなったというか、ムカツいた。

泣きじゃくっていたら、彼が来て、でも涙止まらなくて。
そのまま倒れた。


久々に、死んだ彼の夢を見た。
起きたら泣いてた。


その後夕飯。彼も一緒に。
でもあまり食べられなかった。
無理して食べたせいか、嘔吐。

その後フラフラしながら、彼を送って。

やっぱここ2日間の母を許せない!
ムカツク。

仕事行けないのがそんなに悪いの?
どうして体調悪いのに「気楽」なの?

ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

考えるだけでムカツク怒怒怒 (`´)怒怒怒
[PR]
by ichigo-mio | 2006-07-11 23:33 | 病気

七夕なのに病院でした。

今日はね、七夕なの。
なのに病院。
昨日寝れなかったし(×_×;)

で、左手のことなんだけど、前に検査入院した病院の、今度は「整形外科」に行くことになりました。
今日予約したのに、行くの24日になったの!!
そんなに忙しいんかい(´o`)ヘ〃

なんかね、首からきてるシビレかもなんだって。だから調べるらしい。
ちょっと不安なんだ。
発作で頭を壁にぶつけることがあるらしくて・・・
自爆??
なんともないといいなぁ~




はぁ~   日曜は半年記念日だ!
頑張んなきゃ(≧ω≦)
今日ね、病院の後、買物行ったんだ(*^m^*) ムフッ
ミルクレープ彼好きだから、作ろうと思って。
ホットケーキミックスとか、生クリームとか、デコレーションのチョコペンとかいっぱい買ったの☆
↑手抜き?笑

うまくできるといいなぁ~(’-’*) フフ
[PR]
by ichigo-mio | 2006-07-07 20:50 | 病気

微熱と痙攣・・・

今日は起きてから頭が痛い。
測ったら微熱。

それに、左手の痙攣。
今、これを打つのも、一苦労。

痙攣。気になるなぁ~

明日起きてまだ痙攣してたら先生に電話しよう。


こわいよ。

今まで痙攣なんて指だけだったのに。。。
なんで手全体なの?

不安だよ。
こわいよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こわい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ichigo-mio | 2006-06-26 20:44 | 病気